コンプライアンス体制

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コンプライアンスの基本的な考え方

ムサシグループがグローバルにビジネスを展開していく中で、企業倫理やコンプライアンスといった企業としての社会的責任を果たすためには、社員の一人ひとりが日常業務の中で社会を意識し自律的に行動することが基本になると考えています。様々な国や地域の文化や習慣を尊重しつつ、グローバルなビジネスをさらに発展させていくため、ムサシグループの社員一人ひとりが、お客様や社会とのかかわりの中で守るべき共通の行動規範を、「わたしたちのコンプライアンス」として明文化しています。

「わたしたちのコンプライアンス」は日本語・英語を基本言語として、各地域・国の言語に翻訳され、様々な教育・研修の機会を通じてグループ各社の全役員・従業員への浸透を図っています。

わたしたちのコンプライアンス

  1. わたしたちは、社会のルールや良識に従って行動します。
  2. わたしたちは、社会との健全な関係を構築します。
  3. わたしたちは、公正で健全な取引を実践します。
  4. わたしたちは、すべての人の人権と多様性を尊重します。
  5. わたしたちは、安全健康の確保と環境保全に努めます。
  6. わたしたちは、会社が保有する情報を適切に取り扱います。

わたしたちのコンプライアンス(788 KB)

法令遵守のための管理体制

当社では、役員の中からコンプライアンスの推進を担当するコンプライアンスオフィサーを選任し、内部統制委員会にて企業倫理やコンプライアンスについて審議をするなど、体系的な取り組みを進めています。法令遵守状況については、毎年、チェックリストを用いた自己検証を実施し、関連部門との意見交換により、リスクの高い事項を抽出し、未然防止を図っています。
また、当社の事業に関連する法令については、改正情報を把握する担当部門を定め、法令改正の際には速やかに全社にその情報を展開しています。

内部通報窓口の整備状況

当社では、内部通報窓口である「ムサシ企業倫理提案窓口(呼称:オープンドア)」を設置し、企業倫理やコンプライアンスに関する提案を受け付けています。提案を行った人のプライバシーを保護し、提案したことにより不利益を被ることがないよう保護を図るとともに、匿名での提案も受け付けています。提案窓口は、社内窓口、監査等委員窓口、社外弁護士窓口の3つの窓口を設置し、より提案しやすい環境を整備し実効性を高めています。

オープンドア

法令違反・不正行為・ハラスメントなどコンプライアンス相談を受け付ける3つの窓口

  • オープンドアの受付窓口
    • ・ムサシ提案窓口(社内窓口)
    • ・ムサシ提案窓口(監査等委員窓口)
    • ・社外弁護士窓口