リスクマネジメント

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リスクマネジメントと事業継続マネジメント

リスクマネジメントの体制

当社では、役員の中からリスクマネジメントの推進を担当するリスクマネジメントオフィサーを選任し、体系的な取り組みを進めるための体制整備を図っています。平時のリスクマネジメントとしては、リスクに対する軽減・緩和策や、発生時の対処手順整備等の事前準備を各部門にて実施し、リスクの適切な管理に努めています。また、その管理状態について、自己検証を定期的に実施し、継続的な改善に努めています。

危機対応・事業継続マネジメント

当社では、危機発生時に組織・従業員の取るべき行動を定めた規程を制定し、グループ会社に対しても展開しています。
また、国内では事業継続上の最大規模のリスクとして、大規模地震を想定した事業継続計画(BCP)を策定し、その内容についての教育・訓練を定期的に実施しています。
訓練の結果等を反映し、BCPの更新・見直しを定期的に実施することで、事業継続上のリスクに対する対応能力の向上を図っています。

事業継続マネジメント体制

事業継続マネジメント体制 事業継続マネジメント体制