武蔵精密工業、植物バイオ製造工場設立のお知らせ

2021年04月01日ニュース

武蔵精密工業株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:大塚浩史、以下ムサシ)はこのたび、東三河地区に植物バイオ製造工場を新たに設立することをお知らせいたします。

すでにご案内させていただいている通り、ムサシは東三河の植物由来の機能性成分を利用したインナー・アウターケア商品ブランドを展開する株式会社Waphyto(ワフィト、以下Waphyto)への出資と経営参画を行っております。同地域の土壌は、植物の機能性成分(ファイトケミカル)の生成において世界的に見ても非常に有効で稀有な特徴を有しており、この地で採取できる桑、菊、ゴツゴラ等には、特に抗菌作用、抗酸化作用などの機能性の高い成分が含まれることも確認いたしております。ムサシは、地元の植物の新たな原材料、商品処方開発を目指し、2020年10月に本社・植田工場内に森田敦子氏を所長とするM Lab(Morita Atsuko Laboratory)を設立いたしました。

今回新たに、植物バイオ製造工場を設立することで、原材料確保から研究、開発、製造、販売までの植物バイオ事業の一貫体制を構築し、サステナブルに人々の健康に寄与するとともに、地域社会の活性化に貢献することを目指していきます。

【Waphytoについて】
株式会社Waphytoは東三河の植物由来の機能性成分を利用したインナー・アウターケア商品を展開し、「母なる大地とカラフルに生きよう。」をテーマに、誕生から人生の最終章まで100年時代に寄り添いながら、健やかで美しいライフスタイルをサポートするトータルライフケアブランドです。植物療法学の第一人者である森田敦子氏監修のもと、フィトテラピーと本草学、テクノロジーを融合させた植物バイオメソドロジーを採用しています。
Musashi Web Site: https://waphyto.com/ja

【ムサシについて】
武蔵精密工業は四輪/二輪車用向けに、電動化や自動運転を見据えた次世代パワートレインならびにステアリング、シャーシ部品の開発/製造/販売を行っています。また、先端AI技術開発によるインダストリー4.0の推進、幅広い領域でのSDGsの達成貢献に向けたエネルギーソリューション事業、農業、植物バイオ事業など、オープンイノベーションの展開により新事業の創出・拡大にも注力しています。
Musashi Web Site: http://www.musashi.co.jp/